ストレスは必要なものです。

こんにちは!

伊勢崎市、桐生市、前橋市を訪問カットしています。

訪問理容さいとうです。

先日「男のストレスマネジメントセミナー」を受講しました。 そこでストレスとどう付き合うのがよいのかを教えていただきました。 ストレスをためずに生活するために重要なのは「セルフケア」なんだということがよくわかりました。 セルフケアには心のケアと身体のケアがあります。 2つのセルフケアをして心と身体を良い方向に向けることで心身ともに快適に過ごすことができます。

このセミナーは、ぐんま男女共同参画センター主催

https://www.pref.gunma.jp/07/p03100039.html

「オトコはつらいよ 男のストレスマネジメントセミナー」としてオンラインで開催されました。

受講者はyoutubeで限定配信された動画で受講します。

講師は椛澤かおりさん(セルフケアステーション気功スタジオまーる代表)

https://www.kikou-mar.com/ 動画は県庁32階、群馬県動画・放送スタジオ「tsulunos」で収録されました。 期間内は自由に受講者は視聴できます。 時間の空いた夜、メールで伝えられたURLから1時間25分自宅でじっくり拝聴させていただきました。

講師の椛澤先生から日頃がんばり過ぎてしまう男性向けにお疲れ様からお元気様へとなるようにへと丁寧にお話がしてくださいました。

まずは心のケアから始まります。

人は活動しながらたくさんのことを感じて、そこから何をするか決めるのはこころです。

こころは脳にあります。

ストレスを感じているのは自分のこころ、つまり脳がストレスと判断している。

人は自分の発している言葉から自分の脳に影響を与えています。

そして、言葉には魂が宿っている。

自分が外に向けて放った言葉はそのまま自身の脳に自分のことのように届いています。

自らが心地よい言葉を選んで発するようにすると、自然とストレスのない状態になっていきます。

わるい言葉を発していると自分自身も傷つけてしまうのです。

外に向かって愚痴をいうよりもまわりの人々に「ありがとう」伝えるだけで脳は喜んでくれます。

日頃、どんなことを口から発しているか気を付けることを学ばせていただきました。

他にもマザーテレサさんの言葉や気持ちを盛り上げる方法などたくさんの話をしてくださいました。


続いて身体のケアとしてリラクゼーション法の紹介がありました。

疲れにくい姿勢やストレスの特効ツボの伝授があり、動画をみながら一緒に行いました。

実際にパソコンの画面の前で先生の指導のとおり姿勢を作ったりツボを抑えます。

マインドフルネス呼吸法も実際に行いました。

5分間の瞑想は心地よいような苦しいような、静粛な時間でした。

画面越しでも、先生の指導を受けるとほんとにリラックスできます。

実際にこのセミナーを受けた夜はよく眠れました。

セミナー視聴後、ストレスでへこたれないマインドをつくるためにはこのようなことを考えました。

今ここに集中する。

気持ちを自然な状態に落ち着くようにすること。

怒りや悲しみのような感情から快い状態にする。

上手にストレスを受け止めて緊張状態をほぐす。 以前、お客様からコシノ〇ュンコさんのようなヘアスタイルをオーダーされました。 シンプルなシルエットですが正確なカット技術が求められるヘアスタイルです。


ミスのないよう慎重にカットをしていたのですが 「ちょっと、高さが違うんだけど?」 ふいにお客様から声が上がりました。 なんとサイドの髪の長さが左右合っていなかったのです。 情けないやら恥ずかしいやらですぐに治しますと言って切りなおし始めたのですが 急に緊張状態になり手が震えだしてしまいました。 「ちょっと、大丈夫なの?」 ますます追い詰められてしまいました。 幸い長めに切っていたので調整してうまくまとめることはできそうです。 ただ慣れないお客様に指摘されて一瞬にしてストレスがかかってしまった。 お客様は怒っているわけではなくて、治してほしかっただけなのです。 自分の脳が勝手に技術が下手な自分を追い詰めていたのです。 追い詰められていたけどもかろうじて冷静な自分もいました。

「大丈夫、絶対にうまくいく。」

気持ちの中ではそう考えていました。 そうして結果的には無事に切り終えることができました。 そのときはお客様の目や周りにいる人の気配が一瞬で自分の心の意識に入ってきたのですが 必要なのは目の前のカットに集中することだったのです。

「細かいこと言ってごめんね、どうもありがとう。」 帰り際、そのお客さまがそう言ってくださってほっとしましたね。

ストレスは自分を成長させてくれるものでもある。 ストレスがなかったら楽でいいなと思うけども、ストレスがあるから頑張ることもできる。 脳がストレスを感じてもそれを受け止める自分次第でよいほうにも悪いほうにも持っていけます。 脳をうまくコントロールしてストレスと付き合っていきたいと思います。

斉藤聡 訪問理容さいとう代表   東北工業大学卒 群馬理容専門学校卒 1995年から理美容室2店舗で理容師として勤務。 2002年からは訪問理美容専門事業所に所属して訪問理美容を開始する。 同時に訪問介護員2級を取得する。 2019年より伊勢崎市を中心とした地域密着型訪問理容を志し独立。 同時に訪問介護員としても活動を開始。 現在介護職について2年目になりました。 趣味はランニング。 2020赤城大沼バーチャルトライアル20kmの部完走。 2020ぐんまウェブマラソン100kmの部完走。 #ホームヘルパー#訪問介護#訪問看護 #訪問理容#居宅介護#訪問カット #伊勢崎市#桐生市#高齢者#介護福祉#訪問理美容 #ストレスマネジメント

35回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示