老人ホームで訪問理美容をさせていただきました。

こんにちは! 伊勢崎市、みどり市、桐生市を訪問カットしています。 訪問理容さいとうです。 今回は施設様でのお仕事でした。 初めて伺う施設でしたがもう一人の訪問理美容の方と二人でにさせていただきました。 有料老人ホームでカラーカットのお客様とカットのお客様を数名でした。 マスクをして手をエタノールで消毒してから入所します。 作業する部屋の床には施設を汚さないようにシートを敷かせていただきました。 鋏やバリカン、毛染めの用意をして客様を迎えました。 施設の場合時間の都合がありますので、最初に時間のかかるカラーのお客様を担当させていただきました。

お部屋まで迎えに行くとかわいらしい小柄な方でカラーをするのはしばらくぶりのようでした。 根元部分がだいぶ伸び、毛先も退色して少し明るくなっているので落ち着いたブラウンで全部塗ることにしました。 カットも耳が出るくらいまで切り、襟足もスッキリと後頭部の下のほうに沿うように切りました。 鏡を見ていただくとにっこり笑ってOKを出していただきましたのでカラー剤を塗って放置させていただきました。 ご自分のお部屋に戻って休まれていました。 放置時間が20分ほどありますのでその間にカットの方を切ります。 次の方は耳に少しかかるくらいの長さを残して後ろはやはりスッキリめにしました。 カットの後は入浴されるようなので簡単に髪を払って15分くらいで終了しました。

そしてカラーの方のシャンプーに入ります。 ちょうどよく本人が戻ってこられました。 施設の浴室をお借りできたので、そこまで移動していただき流しました。 首元から水が入らないように養生してしっかり流します。 施設の設備なので汚さないようにきれいに落ちたカラー剤を流して元の場所に戻っていただきました。 ドライヤーでブローするとちょうどいい色に染まり本人にも喜んでいただけました。 3人目は男性でカットと顔そりをさせていただきました。 短めに刈り上げて1950年代に流行った”慎太郎刈り”のように仕上げました。 5mmくらい伸びていた髭もきれいに剃り上げました。

今日はここまでで終了です。 道具を手早く片付けて、床に落ちた髪も丁寧に掃除用シートで細かい髪を拭きとります。 髪の毛が落ちていると衛生的に好ましくありませんし、何よりも場所を提供していただいている施設にも申し訳ないので 掃除は念入りに行います。 外出する機会がなかなかない方には訪問理美容が楽しみという方も少なくありません。 可愛くなったとか、かっこよくなったというまわりの方の声掛けも嬉しいです。

斉藤聡 訪問理容さいとう代表  高崎市・伊勢崎市で理容室、理美容サロンで7年勤務後。 2002年より個人事業として、訪問理美容を開始する。訪問理美容事業所に登録して群馬県内外を範囲広く活動する。 2019年に独立し伊勢崎市を中心とした地域密着型訪問理容に切り替える。 現在ホームヘルパーとしても活動中。趣味は自転車。


#老人ホーム

#訪問介護#訪問看護#交通弱者

#訪問理容#訪問美容#居宅介護#訪問カット

#伊勢崎市#みどり市#桐生市#高齢者#介護福祉#訪問理美容

7回の閲覧

ご予約はこちらまで:

090-6564-3446
担当 斉藤

たいへん申し訳ありません。

業務中はお電話に出られない

ことがあります。

必ず、折り返しお電話致します。

teteji65+k@gmail.com

営業時間

月~金: 午前8-午後6

土、日曜日 : 定休日

 

 

© 2023 テンプレート名。Wix.comを使って作成されました

2019y09m09d_172443639.jpg
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now