訪問理容とよく切れる鋏

あけましておめでとうございます!

伊勢崎市、みどり市、桐生市を訪問カットしています。

訪問理容さいとうです。

どうぞ今年もよろしくお願いします。


今回は僕が使用している鋏についてのお話です。

理容師さん美容師さんが使っている鋏は髪を切るための専用の鋏を使っています。

価格は1万円~20万円くらいです。

僕の使っている鋏は8万円くらいでしたがメンテナンスしながら10年以上使っています。

たまに自分で鋏を研ぐこともありますが、ほとんどは鋏メーカーか研ぎ師さんに出しています。



理美容鋏専門の研ぎ師という職業があるのです。

僕も研ぎ師さんには何度も依頼しています。

みなさんとてもこだわりがあって自分の仕事に自信を持っている方が多いです。

12月には初めてお願いした研ぎ師さんも非常にこだわりのある人でした。

以前は砥ぎに来てもらうことが多かったです。

いまは宅配便で送り研ぎ終わったら送り返してもらうことが多いです。

切れない鋏を使うと指が疲れます。

カットしたラインが微妙にずれるので切り直しが必要になります。

スキ鋏だと毛が切れずに鋏に挟まってしまいます。

このような鋏だとお客様は不快かも。

研ぎ終わって戻ってきた鋏には詳細なレポートがついていました。

どのように使われてきたのかが研ぎ師さんにはわかるようです。

刃はもちろん砥ぐ前とは比べようがないくらい切れ味はよくなっています。

消耗品は交換してありました。

他の研ぎ屋さんよりも少し値段はよかったです。

しかし、この研ぎ屋さんは砥ぎ味がおちないのが自慢らしいのです。

3か月も使うと研ぎ味は落ちるのが普通なのですがどれくらい今の切れ味が続くのか楽しみです。




鋏が切れるとカットが楽しいです。

1日何人も髪を切っても、手が疲れないので助かります。

なんといっても自分の思った通りのカットラインができるのがうれしいのですよね。

今年は理容師としての初仕事は4日からでした。

この鋏、正直言ってすごくいいです。



斉藤聡

訪問理容さいとう代表  高崎市・伊勢崎市で理容室、理美容サロンで7年勤務後。

2002年より個人事業として、訪問理美容を開始する。訪問理美容事業所に登録して群馬県内外を範囲広く活動する。

2019年に独立し伊勢崎市を中心とした地域密着型訪問理容に切り替える。

現在ホームヘルパーとしても活動中。趣味は自転車。



#鋏 #メンテナンス  

#ホームヘルパー#訪問介護#訪問看護#交通弱者

#訪問理容#居宅介護#訪問カット

#伊勢崎市#みどり市#桐生市#高齢者#介護福祉#訪問理美容

0回の閲覧

ご予約はこちらまで:

090-6564-3446
担当 斉藤

たいへん申し訳ありません。

業務中はお電話に出られない

ことがあります。

必ず、折り返しお電話致します。

teteji65+k@gmail.com

営業時間

月~金: 午前8-午後6

土、日曜日 : 定休日

 

 

© 2023 テンプレート名。Wix.comを使って作成されました

2019y09m09d_172443639.jpg
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now