訪問理容とボディメカニクス

こんにちは! 伊勢崎市、みどり市、桐生市を訪問カットしています。 訪問理容さいとうです。


先日ある団体のボディメカニクス研修に行ってきました。

理美容業でもそうなんですが、介護業界でも腰を痛める人が多いです。

僕の場合はついつい無理な姿勢でカットをしたり、下の方にある物を持ち上げたりするときに腰痛を引き起こしやすいです。

今回の講習ではボディメカニクスを理解して腰痛予防に努めることを講義していただきました。




体の自然な動きを意識し、支持基底面、重心移動、てこの原理、スムーズな介助を意識する。

例えば重心を低くしたり、足をしっかり開く、そして全身を使って作業する。



手先だけ伸ばして無理な体勢で作業すると体に無理がかかります。

ついつい作業面だけを追って中途半端な姿勢になることがありますが、これがよくないですね。

体ごと場所を変えて作業するのが体に負担のかからない方法のようです。

それと上半身だけで仕事をしようとせずに、しっかり腰を落として作業することですね。


 加えて大事なのはきちんとストレッチをすること。

じつは最近、運動不足になりがちでストレッチとも疎遠になりがちでした。

講師の方に腰痛予防に有効なストレッチを数種類教えていただきました。


https://www.youtube.com/watch?v=S_N3IRQPKko

なかでも肩甲骨ストレッチは気持ちいいです。


この機会にあらためて入浴後にはストレッチを欠かさずしたいと思います。

あとさぼっていた体幹トレーニングも再開したいと思います。

今年の夏まで自転車のトレーニングを一生懸命していて、そのせいかこのところ腰痛とは無縁だったんです。

そろそろキチンとケアしておかないと大変なことになりそうです。



斉藤聡

訪問理容さいとう代表  高崎市・伊勢崎市で理容室、理美容サロンで7年勤務後。

2002年より個人事業として、訪問理美容を開始する。訪問理美容事業所に登録して群馬県内外を範囲広く活動する。

2019年に独立し伊勢崎市を中心とした地域密着型訪問理容に切り替える。

現在ホームヘルパーとしても活動中。趣味は自転車。

#ボディメカニクス #腰痛

#ホームヘルパー#訪問介護#訪問看護#交通弱者

#訪問理容#訪問美容#居宅介護#訪問カット

#伊勢崎市#みどり市#桐生市#高齢者#介護福祉#訪問理美容

8回の閲覧

ご予約はこちらまで:

090-6564-3446
担当 斉藤

たいへん申し訳ありません。

業務中はお電話に出られない

ことがあります。

必ず、折り返しお電話致します。

teteji65+k@gmail.com

営業時間

月~金: 午前8-午後6

土、日曜日 : 定休日

 

 

© 2023 テンプレート名。Wix.comを使って作成されました

2019y09m09d_172443639.jpg
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now