訪問理容と消毒

最終更新: 2019年12月11日

こんにちは!

伊勢崎市、みどり市、桐生市を訪問カットしています。

訪問理容さいとうです。


多くのお客様に接する理美容業では衛生管理はかかせません。

街の理容美容のお店でもされているように、

当然ながら訪問理容でも使う鋏やカミソリ、クシなどの道具は消毒を行っています。

当店で使っている、消毒液は主に三つあります。

お手軽に使える エタノール!

(消毒用エタノールIP)

強力な効き目 次亜塩素酸ナトリウム!

(ピューラックス)

無味無臭で万能 塩化ベンゼルコニウム!

(オスバン)


エタノールは即効性速乾性があるので訪問先での消毒に手軽に使うことができます。

スプレーボトルに入れて消毒をする器具などに吹きかけて使います。

ただしウィルスには効き目がないようです。

次亜塩素酸ナトリウムはウイルスにも有効で理容道具の消毒をするのに強力な効き目があります。

ただし漂白作用と金属を腐食させることがあるので使うときは注意が必要です。

塩化ベンゼルコニウムは無味無臭で手指や理容器具など濃度を調節して、あらゆるものに万能に使えます。

惜しいことにウイルスには有効ではありません。

もし、カミソリに血が付いてしまったら流水で洗い流して次亜塩素酸ナトリウムによって消毒をすることになっています。

現実的には替刃式なので交換したほうが早いです。

エタノールは薄めずそのまま使いますが次亜塩素酸ナトリウムと塩化ベンゼルコニウムは水で薄めて使います。

消毒用エタノールの長所は手軽に使えるということで携帯するのに適しています。

消毒用エタノールIPには添加物としてイソプロパノールが含まれているため、消毒用エタノールと効果効能はほとんど一緒であるにも関わらず酒税がかかりません。そのため、多くの場合、消毒用エタノールよりも低価格で提供できるそうです。

私はコスト を抑えるため消毒用エタノールIPを使ってます。


次亜塩素酸ナトリウムはしっかり消毒をしたいときに、使います。

次亜塩素酸ナトリウム水溶液を張ったバットのなかに鋏や櫛を20分間浸しています。

鋏は次亜塩素酸ナトリウムでするときは腐食しないようにしっかり洗い流して水をきってからオイルをさします。

長いことこのやり方をしていますが切れ味が変わることはありません。


塩化ベンゼルコニウムは次亜塩素酸ナトリウムを使う時間がないときに使っています。


お客様の首に巻くタオルも一人づつ交換しています。

二次感染の中継地点にならないように、しっかり消毒して衛生管理に気を使い感染防止に努めています。



斉藤聡

訪問理容さいとう代表  高崎市・伊勢崎市で理容室、理美容サロンで7年勤務後。

2002年より個人事業として、訪問理美容を開始する。訪問理美容事業所に登録して群馬県内外を範囲広く活動する。

2019年に独立し伊勢崎市を中心とした地域密着型訪問理容に切り替える。

現在ホームヘルパーとしても活動中。趣味は自転車。


#消毒

#ホームヘルパー #訪問介護 #訪問看護 #交通弱者 #訪問理容 #訪問美容 #居宅介護 #訪問カット #伊勢崎市 #みどり市 #桐生市 #高齢者 #介護福祉 #訪問理美容

46回の閲覧

ご予約はこちらまで:

090-6564-3446
担当 斉藤

たいへん申し訳ありません。

業務中はお電話に出られない

ことがあります。

必ず、折り返しお電話致します。

teteji65+k@gmail.com

営業時間

月~金: 午前8-午後6

土、日曜日 : 定休日

 

 

© 2023 テンプレート名。Wix.comを使って作成されました

2019y09m09d_172443639.jpg
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now