訪問理美容でパーマを


こんにちは!

伊勢崎市、みどり市、桐生市を訪問カットしています。

訪問理容さいとうです。


今回は初めて伺う施設に行きました。

そちらに入所している方のパーマをかけさせてにいただきました。

利用者様の時間的な都合で午後三時からの開始でした。





このところ施設で訪問するときに大活躍のグリーンのツールワゴンを持参でいきました。

いつもの鋏や櫛、ドライヤーなどが入った道具箱のほかにパーマを巻くロッド、輪ゴム、ペーパーを収めているプラスチックケースをワゴンに乗せて作業場所まで移動します。

洗面コーナーのシャンプードレッサーの前が今回の作業場でした。

レジャーシートを敷いて、ワゴンの上にパーマのロッドやコームを並べて準備しました。


やがて今日のお客様が見えました。

上品な感じの素敵なご婦人という感じです。

Tさんはこれまでは娘さんがパーマ屋さんまで連れて行ってくれていたそうです。

最近はなかなか行くことができないので4か月ほど伸びていると言っていました。

頭頂部がぺったんこになるのが気になるのでボリュームを付けてほしいのことでした。


施設職員の方よりいつもは細かめにかけていたんのですが、今日はあまり細かく巻かないでしましょうというお話でした。

13mmから巻き始めて襟足は10mmのロッドで収めました。

パーマ剤はシステインでにおいのあまり強くないものを使っています。

他の利用者様もいるのでにおいの強いものはさけています。


パーマを巻いているときは家族のことや地元の話をして和やかに過ごしました。


作業が進むうちに最初はカットはしないという話でしたがやはり少し切りたいとうことになりました。

今日のロッドサイズでカットをするとなるとすこしゆるくなりそうだなぁと内心思いました。

パーマの1液放置中はホールのテレビコーナーでテレビを見てゆっくりしていただきました。


その間に私の方は使ったパーマの道具を片付け、次の工程カットの準備をしました。

規定時間の放置後にかかり具合をチェックすると十分かかっていました。

パーマがかかりやすい髪質のようでした。

これならばカットをしても問題ないようです。

ご希望通り襟足を少しスッキリ目のカットをしてブローをして仕上げしました。


Tさんに後ろから合わせ鏡を見せるとにっこりと微笑みました。

久しぶりにパーマをかけてトップにもボリュームがでてご満足いただけたようでした。


今回は施設のシャンプードレッサーをお借りできましたので持ち込む道具も少なくスピーディーに仕上げることができました。

また伸びたらお願いね!とおっしゃっていただけました。

施術時間はパーマのかかりが良かったので90分ほどでした。


施設の職員様にご挨拶してご精算をお願いしました。

外に出ると師走の5時はすっかり暗かったです。



長らくパーマをかけてきたので、それができなくなるのは寂しいことなんだと思います。

今回も利用者様に喜んでいただけて良かったと思います。


斉藤聡

訪問理容さいとう代表  高崎市・伊勢崎市で理容室、理美容サロンで7年勤務後。

2002年より個人事業として、訪問理美容を開始する。訪問理美容事業所に登録して群馬県内外を範囲広く活動する。

2019年に独立し伊勢崎市を中心とした地域密着型訪問理容に切り替える。

現在ホームヘルパーとしても活動中。趣味は自転車。


#パーマ

#ホームヘルパー#訪問介護#訪問看護#交通弱者

#訪問理容#訪問美容#居宅介護#訪問カット

#伊勢崎市#みどり市#桐生市#高齢者#介護福祉#訪問理美容


8回の閲覧

ご予約はこちらまで:

090-6564-3446
担当 斉藤

たいへん申し訳ありません。

業務中はお電話に出られない

ことがあります。

必ず、折り返しお電話致します。

teteji65+k@gmail.com

営業時間

月~金: 午前8-午後6

土、日曜日 : 定休日

 

 

© 2023 テンプレート名。Wix.comを使って作成されました

2019y09m09d_172443639.jpg
This site was designed with the
.com
website builder. Create your website today.
Start Now